 


無謀にも音楽に挑戦してみて痛感した事と、それに対する決意表明。 

無謀にも音楽に挑戦してみて3ヵ月弱。
分かった事は、結局小さい頃から音楽に慣れ親しんでいる人には、
音感もセンスもかないっこない
って事。
中学の時、音程がとれず音楽の成績が2だった自分なんて問題外。

そんな素人には、編曲やミキシングで何か革新的な発想が出来るほどのセンスはないから
結局既存の曲の劣化コピーにしかならない(にさえなれない)。
作曲もまたしかり。

だとしたら多分、素人が作曲で示せるアイデンティティなんて作詞だけなんだと思う。

なのでこれからは作詞に全力を注いで、
他は出来る限り既存の曲に近づけるよう努力するって方向で頑張っていこうかと思います。

まぁその作詞に大事な国語も2だったってのが大問題なんだけど。


・追記(2/21 7:00)
↑の文は酔っ払いながら書いたので少々キモいかつ大袈裟な表現をしています。
ってか「作詞に全力を注ぐ」とか言っちゃったらこれから曲を発表し辛くなるので
酔っ払いのたわ言と受け流してください。
「一応それなりに」作詞も頑張ります。


挑戦2ヵ月目のど素人からみたDTMの実態part2 

新曲のミキシングをしていたらまた発狂しそうになったので
現実逃避に別の曲を作り始めたらこれが楽しくてしょうがない。
そんなことを繰り返していたら作詞作曲だけ中途半端に進んだ未完成曲が山のように・・・
まぁそんなこんなで、ど素人から見たDTMの実態part2です。 part1はこちら。

・作詞,作曲
:楽しさ★★★★★
:制作に占める時間 20%
素人としてはやっぱりこれが一番楽しい。
あんまり時間がかからないのにこれで曲の大枠が完成してしまう。
そりゃこればっかりやって未完成の曲がたまっていっちゃうよね。

・編曲
:楽しさ★★★☆☆
:制作に占める時間 60%
それなりに楽しいけど、素人にはとにかくやたらと時間がかかるw
ドラムやらベースやらピアノやらストリングスやら、
自分の扱えない楽器をなんとか少しずつ肉付けして、ようやく曲がほぼ完成する感じ。
慣れれば早くなるのだろうか・・・

・ミキシング
:楽しさ★☆☆☆☆
:制作に占める時間 20%
この作業を終えてようやく完成な訳だけど、私の場合この作業中に、
自分の曲の粗探し→絶望→新曲に現実逃避、が繰り返されて
新たな未完成曲がいっぱい生まれますw
慣れればちゃんと自分の曲と向き合えるのだろうか・・・


ってな訳で、素人には編曲ミキシングは本当に大変な作業なようです。
なのでこれからは、気の向くままに未完成曲を増殖させて、
「これだ!」と思えるような曲が出来たら、編曲ミキシングの作業に移行する。
というようなスタイルにしようかと思います。

いやまぁただの逃避の言い訳ですけど・・・

酒飲みの歌 メイキング 

今日ようやくVOCALOID処女作、「酒飲みの歌」をUPしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13466037



酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
今日は無礼講遠慮なんかいらないぜ すべてぶちまけろ

足取りの重い 帰り道 ふと空を見上げ 考える
ぼくは幸せなのか それとも 不幸なのか

息つく間も無い 毎日に ふと足を止めて 考える
生きる事に意味はあるのか またないのか

でも そんな事は どうでもいい事さ
考えるだけ 時間の無駄
そうやって悩む前にまず

酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
今日は無礼講遠慮なんかいらないぜ すべてぶちまけろ

(ったくやってられるかっての こんな仕事
よりによって変な人に買われちゃったから
こんな下品な歌うたわせられるしさ~
もっと別の人に買ってほしかったな~
ホントなんのために生まれてきたんだか)

でも そんな事は どうでもいい事さ
考えるだけ 時間の無駄
そうやって悩む前にまず

酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
ひとり落ち込んでアパート帰る前に みんな誘って            

酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
今日は無礼講遠慮なんかいらないぜ すべてぶちまけろ


では長ったらしいメイキングを以下に。
もしお暇がありましたら読んでみて下さい。

続きを読む

