スポンサーサイト 


ど素人によるど素人のためのピアノのすすめ 

作曲をするには、やはりコード伴奏が出来る楽器、
つまりピアノかギターが演奏出来ると非常に有利みたいです。

しかしこの時点で
「自分はギターもピアノも弾けないから作曲は出来ない」
と諦めてしまうのは非常にもったいない事だと思います。

例えばギターであれば、
1ヶ月ほどで大体のコードは弾けるようになりますし
ピアノであればコード伴奏はさらに簡単です。

ピアノには、ギター以上に敷居の高いイメージがあるかもしれませんが、
実際問題、DTMであれば、リアルタイムの演奏技術は必要無いので、
ど素人でもなんとかなりますし、(後で修正出来るため)
左手でコードを弾いて、右手で適当なメロディーを弾く。
それぐらいなら、ど素人でも1ヶ月ほどでなんとかなると思います。

私も作曲を始めてからピアノの練習を始めたのですが、
1ヶ月で大体こんな感じの曲は、適当に演奏しながらつくれるようになりました。




まぁ音楽経験のある人にとっては何じゃこりゃっていうような、
低レベルな曲ですが、
多分1ヶ月前のど素人な自分に聞かせていたら
「ピアノ弾けるのうらやましーわー」とか言っていたに違いない、
と思ったので、ど素人仲間のためにupしてみました。

私のように暇を持て余してる非リアの方は
是非挑戦してみてはいかがでしょうか。


でも聞いてもらえれば分かると思いますが、
リズム感は一ヶ月経っても一向につきませんでした。
まぁDTMならあとで修正できるからいっか、と思う事にしてます。

あと男性の場合、ギターよりピアノを弾けた方がモテるらしいですよ。
単純に男性で弾ける人が少ないので。
まぁもちろん私は永遠にモテる予定はありませんが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiriamitsuru.blog98.fc2.com/tb.php/10-df44cf29
