スポンサーサイト 


酒飲みの歌 メイキング 

今日ようやくVOCALOID処女作、「酒飲みの歌」をUPしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13466037



酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
今日は無礼講遠慮なんかいらないぜ すべてぶちまけろ

足取りの重い 帰り道 ふと空を見上げ 考える
ぼくは幸せなのか それとも 不幸なのか

息つく間も無い 毎日に ふと足を止めて 考える
生きる事に意味はあるのか またないのか

でも そんな事は どうでもいい事さ
考えるだけ 時間の無駄
そうやって悩む前にまず

酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
今日は無礼講遠慮なんかいらないぜ すべてぶちまけろ

(ったくやってられるかっての こんな仕事
よりによって変な人に買われちゃったから
こんな下品な歌うたわせられるしさ~
もっと別の人に買ってほしかったな~
ホントなんのために生まれてきたんだか)

でも そんな事は どうでもいい事さ
考えるだけ 時間の無駄
そうやって悩む前にまず

酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
ひとり落ち込んでアパート帰る前に みんな誘って            

酒を飲んで泣いて笑ってまた飲んで すべて笑い飛ばせ
今日は無礼講遠慮なんかいらないぜ すべてぶちまけろ


では長ったらしいメイキングを以下に。
もしお暇がありましたら読んでみて下さい。

この曲はギターを買った時に、
覚えたばかりのコード(CDFG)でサビのメロディを作り
作曲をちょっと勉強した時に1番だけ作って、
その後ずっと放置していた物が元になっています。
DTMを始めるにあたって、
その曲をFULLver.に引き伸ばしてギター以外の編曲を加えたのが
今回の「酒飲みの歌」な訳です。

・ギター
最初は生録音にしようと思ったのですが
音は悪いしリズム感は無いしで、結局全部打ち込みにしました。
Real Guitar 2L様々です。
詳しくは生録音。ダメ、ゼッタイ。 で。
あと一番のAメロはフレットノイズ(弦を指で擦って出る音)を
強めに入れたのですが案外目立たなかったので注意して聞いてみて下さい。
ミクの指の動きと同期してるので笑えますよw

・ピアノソロ
思いのほか評判が良くて驚いたのですが、あんまり難しい事はしてません。
覚えたてのブルーノート(ブルースの音階)の上で
うごうごしてたら出来ました。
ちなみに私は弾けませんw 特に最後のソロは絶対にw
半分のテンポでリアルタイム録音したのですが、
リズムがひどかったので結局クォンタイズ(リズム修正)かけましたw 
打ち込みと変わんないw

・ドラムカウント(スティックカンカンならす奴)
これだけ生録音です。
友達からもらったバンドの録音データを
勝手に切り取ってテンポを変えて使っていたのですが
今日までそれを報告するの忘れてましたw
後で謝ります。

・愚痴パート
MikuMikuVoiceという
録音データからミクの発声データを作ってくれるソフトを使わせて頂きました。
自分の声で愚痴を録音して(結構恥ずかしかった)、
1オクターブ上でミクさんに愚痴ってもらいました。
でも調整が難しくて、これだけでまる2日くらいはかかりましたw

・ハモリパート
最初は全部のサビに薄くハモリを入れていたのですが
動画を作ってみたら、最後だけ入れた方が面白そうだったので
最後のサビにだけ思いっきり強めにハモリを入れてみました。
ただのダンサーかと思ったら実はハモリ担当でした
っていう仕掛けにして見たのですが、分かりにくくてすみません。

・動画
Aviutlというフリーソフトを使ってみました。
でも今回使ったgifアニメとは相性が悪いらしく
何度もエラーでデータを消失したので発狂しそうになりました。
さらには作成中のプロジェクトさえエラーで開けなくって泥沼。
結局動画制作自体はあんまり時間かからなかったのに
エラー修正に2週間。ずっと発狂寸前でした。
動画制作に関しては、
とにかくミクさんのタイミング合わせに命をかけました。
なので他の部分が雑ですみません。ピールが降ってくるとかw

あと、HaraKさんのgifアニメを十分に堪能して頂くために
かなり高画質の動画となっているので是非フルスクリーンでどうぞw

・ミキシング

諦めましたw
全体をマルチバンドコンプレッサーで
思いっきり潰すだけの簡単なお仕事でした。
イコライザー?何それ?w

・・・本当に反省していますm(_ _)m次回からもっと頑張ります。

・総括
sonarの勉強をしながら曲を作っていたので
色んな事を試している内にごちゃごちゃになってしまいましたが、
試行錯誤の末なんとか1つの曲まとめられて
色々学べた事も多かったと思います。
そのせいで2ヵ月弱かかりましたがw
これからは遅くとも1ヵ月に1曲くらいのペースで
作っていきたいと思っていますので
今後とも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

初めまして!
初の作品でこのクオリティとセンス・・・感服いたしました!マイリス直行です
ところで、私も最近SONARを買って無償アップグレードのハガキを出したのですが、未だに届いてません(泣
もし、よかったらいつ頃ハガキを送ったのか教えてもらえませんか?

初めまして。
曲聴いて頂いて、さらにはお褒めの言葉までありがとうございますm(_ _)m
sonarですが、私は12月の中旬にハガキを送ったので、1か月強はかかりましたw
気長に待ってあげて下さい。

ブログ拝見しました。
似た境遇にシンパシーを感じますw
初心者には色々大変な事も多いですがお互い頑張りましょう。応援してます!!

歌ってみたについて

はじめまして。
ニコニコ動画からきました。みつるさんの「酒飲みの歌」を歌ってみようと思うのですが、グチなしverのオケupできるようなら欲しいです。。。
piaproにupして頂けるのでしょうか。

はじめまして。
歌ってみたいと言って頂けて嬉しいです。
piaproに動画はうp出来ないのでグチなしver.の動画はニコニコにうpしておきました。使ってみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13535946
曲はpiaproのoff vocal ver.でもこの動画のでもどちらでも大丈夫です。
グチ楽しみにしてますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiriamitsuru.blog98.fc2.com/tb.php/13-a90e08b4

酒飲みの歌

うちのブログでの紹介はお初になりますが、 (と言ってもヘリP、SUMALU、バファリンP、ボクP位しか紹介してない…か?) 非リアみつる さんの初めての投稿作品と言う事でご紹介。 愚痴パートってのが面白いなぁ~と思ったり。 今後の活躍にも期待です。 ブログ:...

  • [2011/02/02 02:53]
  • URL |
  • CarCustom by Garage激 |
  • TOP ▲
