 


挑戦2ヵ月目のど素人からみたDTMの実態part2 

新曲のミキシングをしていたらまた発狂しそうになったので
現実逃避に別の曲を作り始めたらこれが楽しくてしょうがない。
そんなことを繰り返していたら作詞作曲だけ中途半端に進んだ未完成曲が山のように・・・
まぁそんなこんなで、ど素人から見たDTMの実態part2です。 part1はこちら。

・作詞,作曲
:楽しさ★★★★★
:制作に占める時間 20%
素人としてはやっぱりこれが一番楽しい。
あんまり時間がかからないのにこれで曲の大枠が完成してしまう。
そりゃこればっかりやって未完成の曲がたまっていっちゃうよね。

・編曲
:楽しさ★★★☆☆
:制作に占める時間 60%
それなりに楽しいけど、素人にはとにかくやたらと時間がかかるw
ドラムやらベースやらピアノやらストリングスやら、
自分の扱えない楽器をなんとか少しずつ肉付けして、ようやく曲がほぼ完成する感じ。
慣れれば早くなるのだろうか・・・

・ミキシング
:楽しさ★☆☆☆☆
:制作に占める時間 20%
この作業を終えてようやく完成な訳だけど、私の場合この作業中に、
自分の曲の粗探し→絶望→新曲に現実逃避、が繰り返されて
新たな未完成曲がいっぱい生まれますw
慣れればちゃんと自分の曲と向き合えるのだろうか・・・


ってな訳で、素人には編曲ミキシングは本当に大変な作業なようです。
なのでこれからは、気の向くままに未完成曲を増殖させて、
「これだ!」と思えるような曲が出来たら、編曲ミキシングの作業に移行する。
というようなスタイルにしようかと思います。

いやまぁただの逃避の言い訳ですけど・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiriamitsuru.blog98.fc2.com/tb.php/14-b0bba406
