スポンサーサイト 


君に会いたくて(笑) メイキング 

半ば投げやりに2曲目うpしました~~( ゚∀゚)ノ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13738731




「君に会いたくて 今すぐ会いたくて
高鳴る鼓動 収えなれない
君に会いたくて 今すぐ会いたくて
この胸はもう 張り裂けそう」

って んなわけあるか

私にこんな歌 歌わせないでよ
もう歌い飽きたの ぬるい恋の歌

「恋をすると胸が痛くなるの」
「キスの味はねレモン味なの」
へぇそう それは良かったね
でもそんな事私には知った事じゃないわ

愛だとか恋だとか 私には分からないの
感情も 込められない そんな歌私に歌わせないで

でも求められれば 歌うしかないの
みんなの大好きな くさい愛の歌

「愛を知ると 世界が色付くの」
「アレの味はねメロン味なの」
その気持ち 知らなきゃなのね
でも分からない 感じない どうすればいいのよ

キスだとか交尾だとか 私には分からないの
感情も込められない そんな歌私は歌えないの

歌詞なんてただの飾りでしょ?
聞こえ良けりゃそれでいんでしょ?
なのになんでみんなは
愛の歌もとめるの

結局は愛がすべてなの?
恋しなきゃ歌えもしないの?
それならばなんで私は
生まれてきたのでしょう
 
愛だとか恋だとか 私には分からないの
「恋しくて切なくて」 その気持ち理解できない

キスだとか交尾だとか 私には分からないの
「愛しくて狂おしい」 その気持ち私に 教えてよ


では例によって長ったらしいメイキングを以下に。

この曲は、
元々J-popの風刺+恋愛出来ない人間の妬みの歌のつもりで作り始めたのですが、
ミク視点にしてみたら大分色合いが変わってしまいました。
でもそれはそれで面白そうだったので、そのまま突き進んだ結果がこれです。

・イントロ(ウソサビ)

J-popに乱用されているというコード進行(Ⅳ△7 - Ⅴ7 - Ⅲm7 - Ⅵm)
風刺的な意味で使ってみました。
でも結局キャッチ―なメロディを作る技術がないと
意味がないのだとわかりました。音楽舐めててごめんなさい。

・ドラム

今回はフィルインでタムを使ってみました。(前作は0回w)
でも全然使いこなせず、結局スネアばかりになってしまってごめんなさい。

・バイオリン

ピアノで作ったリフを無理やりバイオリンに弾かせてしまいましたが
この演奏って実現可能なんでしょうか?
楽器の理解もないのに勝手に使ってごめんなさい。

・ピアノ
ピアノまだ全然弾けないのに無謀にもピアノ伴奏に挑戦してみました。
最初以外はずっとパラディドル奏法って奴を試してます。
ソロはもちろん伴奏さえ私は弾けませんw 打ち込みでごめんなさい。

・サビ
この曲の大枠は酒の勢いで作った訳ですが
作った次ぐ日にメロディを聞いてみるとサビだけ異常な高さでした。(hihiAロングトーンw)
もはや人の歌えるキーではなかったのですが
ボツにするのはもったいなかったので、転調してそのまま採用しました。
そのせいで音程取りづらくてごめんなさい。

・転調
めっさくさ転調しまくってます。
Amに始まり、サビでEmに落っこちて、
ラストで一気に、Fm、Gm、そして元のAmまで急上昇。
結局人間の歌うキーじゃなくなってしまってごめんなさい。

・ハモリ

編曲作業の最後にハモリを作ったのですが
このままミキシングに進みたくない現実逃避から
ずっとハモリを弄っていたら、ごちゃごちゃになりましたw
和声学的に間違ってるかもしれませんがご勘弁を。
ってかハモリって和声学?それさえ分らなくてごめんなさい。

・ライブ感

演奏可能かもわからないフレーズ作っといてライブ感もなにもないですが
テンポをちょくちょく変えて盛り上がりを演出してみました。

ウソです。「全部打ち込みだし、せっかくだからテンポ変えちゃえ」って思っただけです。
でもライブ感の一環として、ラストでミクさんにアドリブっぽく歌ってもらったりもしました。
そのせいで最高音がhihiA♯になってしまってごめんなさい。

・動画制作

今回もaviutlにお世話になりました。
3Dは前回でこりたので今回はシンプルに2Dにしたのですが、
なんだか小学生の「はじめてのどうが」クオリティになってしまってごめんなさい。
でもそんなことより、
こんな失礼なイラストの使い方を許して下さったKomaidaさんに心より感謝致します。

・ミックス

諦めました(笑・・・えない)
またもやマルチバンドコンプレッサーで思いっきり潰すだけの
残念なお仕事になってしまってごめんなさい。

前作もそうですが、曲自体には結構思い入れがあるので
まともなミックスができるようになってから作り直したいです。
でも何年先のことになるやら・・・

・総括
ドラムの勉強もして、編曲は少しは成長できたかなと思いますが
ミックスは一向に成長しませんでした。
でもミックスの成長を待っていたらいつまで経っても曲が作れないので
1ヶ月を限度に曲に区切りを付けて
どんどん新しい曲を作っていこうかと思います。
いずれ成長して作り直せる事を願って・・・

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクしました

リンク追加しました!
よろしくお願いします。

リンク確認しました

お手数かけました。
今後とも宜しくお願いします。

とあるところから来て聴きましたが、すごくいい曲ですね!(゚∀゚)みつるさんを参考にしつつ僕も頑張りたいです(*´∀`*)

参考にして頂けるほどの者ではありませんが、そう言って頂けると嬉しいです(*´Д`*)
これから頑張って下さい!!僕も頑張ります(`Д´)ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiriamitsuru.blog98.fc2.com/tb.php/16-b4f843e3
