スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ど素人によるど素人のためのDTM教材紹介 DAW編その1  

sonarの教本は3種類ありますが、
ど素人としてはこの本が一番分かりやすいと思いました。

SONAR 8完全攻略ガイドSONAR 8完全攻略ガイド
(2009/01/29)
平沢 栄司

商品詳細を見る

唯一この本だけ、
1つの曲を作り上げる工程に沿ってsonarの機能が説明されているので
DTMの右も左も分からないど素人には、非常に親切な内容で助かりました。

しかしこれはあくまでど素人の所見。
Amazonの評価では、この本が絶賛されていて購入者も圧倒的に多いようですが
個人的には、ユーザーによって買い分けた方が良いと思います。

・MASTER OF SONAR 8
説明は個人的に少し見にくく感じましたが、情報量が最も多く、唯一sonar付属プラグインの詳細な説明が載っています。

・徹底操作ガイド
説明が見やすく、情報量も多い。3冊の中間的存在。

・完全攻略ガイド
説明は見やすいが、情報量が少ない。しかし唯一楽曲制作の工程に沿った具体的説明があり、初心者向き。

そのため、私みたいなDTMど素人には完全攻略ガイドをオススメしますが、他のソフトなどで楽曲制作の経験がある方には上の2冊をオススメします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiriamitsuru.blog98.fc2.com/tb.php/9-9d79f58f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。